FC2ブログ

記事一覧

「エコプロ2018」ブース出展してきました

12月6~8日、東京ビッグサイトでエコプロ2018が開催され、当会もブースを出展し広報活動をしてきました。

エコプロ初日の朝は、12月にしては珍しく雨でした。
エコプロ1日目朝s

でも、荷物は宅配便で送ってあったので、雨の中大荷物を運ばずに済みました。
エコプロ1日目①s

今年の当会の場所は、東4ホールNP協働プラザN-06ブースです。
当日の朝、1時間でせっせと設営しました。
早速、H氏がブースに来てくださった方にいろいろとご案内しています。
エコプロ1日目設営完了s

今年は、のぼり旗を作成し、今回デビューしました!
エコプロ1日目②sc
遠くからでも、目立ちますし、ギフチョウの写真と、緑色で遠くからでもわかりますね。
スタッフが、休憩から戻る時にも、目印になって便利でした。

2日目。
スタッフは、別のメンバーです。
今年事務局の仲間入りをした若手のH氏も、頑張っています!
エコプロ2日目s③

エコプロ2日目①s

この日は、幼虫好きのHさんが、オオミズアオ(蛾の一種です)の幼虫を連れて来てくださり、人気者でした。
オオミズアオ2018ss

今回は、「フィールドガイド日本のチョウ」は、販売せず、来年1月に増補改訂版が発刊されるので、そちらをご紹介しました。
改訂のポイントは
①掲載種が263種から268種に!(迷チョウ、外来種を追加)
②識別点をより明解に
③種を同定しやすい検索表が充実
④チョウと誤りやすいガも掲載
などです。
私たちも、この改訂版が出るのを楽しみにしております。

今回登場の販売物は、当会が写真提供をした「絶滅に瀕する蝶」というカレンダーを販売しました。
経費を除く売り上げは「ワールド・ビジョン・ジャパン」のクリスマス募金として寄付されるそうです。
エコプロカレンダーs
12か月全部がチョウのカレンダーは、なかなかないので、チョウ好きの方に人気でした。

3日目。
エコプロのブースは狭いのですが、いろいろと工夫はしております。
1日目の後半から、机を片側に寄せて、中に入っていただけるようにしました。
学生さんが、チョウのポスターを見に入ってくださり、Tさんが説明をしております。
2018エコプロ3日目s①

ここ数年、エコプロに出展するNPOは減少傾向にありますし、大企業ブースは、相変わらずきらびやかですが、
このような地道な広報活動も、チョウの保全のため、自然保護のための一歩になると信じ、3日間の活動して参りました。
エコプロ3日目最後sc

ブースにお立ち寄りくださいました皆さま、ブーススタッフとしてご協力くださいましたボランティアの皆さま、どうもありがとうございました。

これからも、イベントなどに出展して活動の紹介などしていきますので、見かけましたらお声をかけていただけると嬉しいです♪

事務局 井上◇◇

(写真:永井、檜山、井上)







プロフィール

JBCS

Author:JBCS
日本チョウ類保全協会の公式BLOGです。環境の影響を受けやすいチョウの観察・保全を通じて、自然の大切さを発信しています。

日本チョウ類保全協会のホームページは、
>> こちらです。

最新コメント