FC2ブログ

記事一覧

「ジャパンバードフェスティバル2018」にブース出展しました

11月3日(土)、4日(日)の2日間、「ジャパンバードフェスティバル2018in我孫子」にチョウ類保全協会のブースを出展し、広報活動して参りました。

1日目は、秋晴れのいいお天気で、準備をしていると汗ばむくらいでした^^;

当会の場所は、今年も「オオバン広場」というたくさんのブースが並ぶメイン会場です。
昨年は足元がぬかるんでいて、スニーカーが泥だらけになりましたが、今回はアスファルトで整備されていて快適でした!
オオバン広場①trss

1日目のスタッフは、会員のTさん、Sさん、私です。
昨年と同じようにV字型展示をしました。
ブースを広く使えるし、お客さんと話しやすいので、もうこの配置がテッパンですね。
バードブース1日目①s
会場と同時に、たくさんのご来場者があり、さっそく熱弁するスタッフのTさんです。

背面には、いつものチョウのポスターに加え、「チョウが減っている原因」や「ヒョウモンモドキの保全活動」についてのポスターも掲示して、立ち寄ってくださった方に、自由に見ていただけるようにしました。
バードF2018ポスター①hos

アゲハとツマグロヒョウモンの幼虫君も連れてきました。
アゲハ幼虫①tsツマグロヒョウモン幼虫①ts
幼虫くんは、今回も子どもたちや若い女性に人気がありました!!
バード2日目N1①s
       (こちらは、2日目の写真です。女の子が幼虫に興味津々ですね!)

お昼ごろ、アゲハ専門家のIさんがスタッフの助っ人に来てくださいました。
お召し物でも、チョウをアピールです!
ブースIさん①s

昼休みには、せっせと会場見学。
毎年写真を撮ってしまいますが、光学機器メーカーのブースが並んでいるところと、水の館です。
秋の空がきれいでした!
バードF看板①s

午後の時間帯も、立ち寄ってくださる方がとても多く、当会パンフレットや庭のチョウ類調査、今後のイベント予定などたくさんの皆さまにご紹介できました。
バードブース1日目②s

2日目のスタッフは、Hさん×2、Nさん×2、Nさんジュニアと、お昼から昨日に引き続きIさんです。
バードフェスティバル (1)s

右の白いキャップをかぶっている彼は、9月から事務局スタッフの仲間入りをしたHさんです。
イベントには初登場~。期待の若手新人さんですので、よろしくお願いします♪

2日目は、雨も少し降りましたが、初日に続きブースは賑わっていました。
バードフェスティバル (4)s
やはり、直接いろんな方と話ができるこのような機会は大切だと実感しました。
バードフェスティバル (5)s

バードフェスティバル (7)s

この2日間で、鳥や自然が好きなたくさんの方たちに、絶滅の危機にあるチョウのこと、保全協会の活動の事など、アピールできたかなと思っています。

ブースにお立ち寄りくださった皆様、ご協力くださいましたボランティアスタッフの皆さま、どうもありがとうございました。

次に出展するイベントは、12月6~8日のエコプロ2018です。
会場は東京ビッグサイトで、保全協会のブースの場所は、東4ホールN-06です。
こちらは日本最大の環境イベントですので、ご興味のある方は、ぜひご来場ください。

当会主催の新宿御苑企画展「チョウが消えてゆく~絶滅の危機にあるチョウを守る~」も準備が進んでおります。
会期は、12月18~28日です。
ミニ講演会などの詳細が決まりましたらチョウ類保全協会HPに掲載いたします。
会場は抽選で決まるので、年末ぎりぎりの開催になってしまいましたが、ご来場をお待ちしております。

引き続き、よろしくお願いいたします(*^▽^*)

事務局 井上◇◇
 (Photo by 永井、中村、井上)

プロフィール

JBCS

Author:JBCS
日本チョウ類保全協会の公式BLOGです。環境の影響を受けやすいチョウの観察・保全を通じて、自然の大切さを発信しています。

日本チョウ類保全協会のホームページは、
>> こちらです。

最新コメント