FC2ブログ

記事一覧

「エコプロ2017」にブース出展しました

大変遅くなりましたが、12月のイベント(エコプロ、企画展)のご報告をいたします。

まずは、エコプロです。
12月7~9日に、日本最大の環境イベント「エコプロ2017」にブース出展して参りました。
エコプロの開催場所は、東京ビッグサイトです。
エコプロ①s

当協会のブースは、東3ホールのNPO協働プラザの中の「N-03」ブースでした。
20171207エコプロブース②s
チョウのNPOという事がわかるように、だいぶ工夫いたしております。

しかし・・・、

午前中は、人通りが少なくて、なかなかアピールできません。
このブースは、会場の一番奥の端っこなのです。
エコプロ会場①s

でも、昼過ぎから、だんだんとブースにお立ち寄りくださる方も増えてきました。
エコプロ③s

ブースでは、お立ち寄りいただいた方に、今年リニューアルしたパンフレットをお渡しし、12月12日からの企画展を宣伝しました。
それから「庭のチョウ」の調査へのお誘いも頑張りました。

それから、フィールドガイド「日本のチョウ」のアピール!
実は、チョウにご興味がある方は、すでにお持ちの方も多く、「それ、持っています!」とか「フィールドで役立っています!」という嬉しい声もたくさん聞けました。
学校の社会科見学で来ている小学生も、ブースに来てくれました。
午後には、だいぶ訪問者も増え、パンフレットもたくさん配ることができました。

そして、2日目。
この日は、環境関係の学生さんが、ブースに来てくださり、研究室に「日本のチョウ」はあるそうですが、
自分用も欲しいという事で、ご購入いただいたりしました。
エコプロ2日目①s

3日目。
あ、すみません。私は、3日目は、スタッフでなかったので、写真が無いのですが、
3日目スタッフさんから聞いた話では、午後に盛り上がって、広報も販売も手ごたえがあったとのことです。

エコプロではここ数年、NPO団体の出展が減っている傾向があります。
それが少し寂しいですが、エコプロは様々な方と交流できるので出展する意味があるのではないかと
考えております。

ブースにお立ち寄りくださいました皆さま、ブーススタッフとしてご協力くださいましたボランティアの皆さま、どうもありがとうございました。

事務局  井上◇◇

次回、企画展報告です。

プロフィール

JBCS

Author:JBCS
日本チョウ類保全協会の公式BLOGです。環境の影響を受けやすいチョウの観察・保全を通じて、自然の大切さを発信しています。

日本チョウ類保全協会のホームページは、
>> こちらです。

最新コメント